VAPEブログの書き方 その1

どうも!RENです。

先日の半年達成しました記事の最後に、具体的なVAPEブログの書き方を記事にしますって書いていたので、本日はそんな感じの記事を書きたいと思います。

まだまだ私自身、未熟なブロガーですので、参考になるか分かりませんが…

VAPEブログ仲間が1人でも増えることを願って、書いていきます。

また、ブログをやるつもりのない方も、VAPEブログの裏側ということで楽しんでいただければ幸いです(;´∀`)

増え続けるVAPEブログ

私はこのブログを始めるにあたり、日本ぶろぐ村というランキングサイトに登録しました。

その当時、電子たばこカテゴリーに登録されていたブログ数は120程度だったと記憶しています。

今現在では150を超えるようになりました。

増加数でいえばかなりの数です。

でもまだ他のカテゴリーより少ないのも確かです。

もっとたくさん増えると嬉しいのですが…

あまりおすすめできないこともある

ブログをあまりお勧めできない場合もあります。

1.提供品狙い

2.アフィリエイトでガッツリ収益を上げたい

簡単にいうと上記2点を主眼にブログをやってしまうとかなりしんどいです。

たった半年の経験ですが、経験上この2点はかなり忍耐力を必要とします。

まず①の提供品狙いの場合。

私もVAPEブログを読むのが大好きですが、その一方で、ブロガーさんは提供品もらえていいなぁなんて思っていました。

自分が欲しくて気になっているものを検索すると、どなたかがレビューした記事が見つかります。

レビューが参考になるのと合わせて、自分が欲しいものを提供品で受け取っているブロガーさんが羨ましくもありました。

私もブログをやれば欲しい物が提供品で手に入ったりするかも…!などという幻想を抱かなかったといえば嘘になります。

提供品をいただくことについて

かなりしんどいです。

提供をいただくには、当然ながら、それなりのアクセス数が必要です。

では、ご提供いただくためにはどのくらいのアクセスが必要か?

という点になってくるのですが、結論から申し上げますと

「提供いただけるほどのアクセス数を稼ぐために記事を量産する過程で、すでに使いきれない数のアトマやMODを手に入れてしまう」

つまり、提供いただくにはたくさん記事を書いてアクセス数を稼がなければいけません。

そして、たくさん記事を書くには、自分で購入したものを書いていくしかないですよね?

ということで、ご提供いただけるようになるころには、欲しいものはほぼ全て購入してしまっているという寸法です( ;∀;)

もちろん、提供いただけることで新商品を試せたり、嬉しいこともたくさんあります!

しかし、提供品が欲しいからというのが主な理由だと、提供いただける前にブログをやめてしまう確率がかなり高いのではないかと思います。

私の場合は、MODやアトマの新製品が出ると、欲しくなってついつい購入してしまいます。

それらの記事を書いているうちにご提供いただけるようになったという感じでした。

自分で購入するものは、やはり好みによって偏ってきますので、ご提供いただくことで、レビューに幅ができ、読んでいただける層が広がるというありがたいメリットもあります。

アフィリエイトで稼ぎたい

これは上記の提供品狙いよりもっと効率が悪いです。

一例をあげますと、私もよく貼っている楽天へのリンク…

楽天アフィリエイトの率は例外を除き1パーセントです。つまり、100円のものが売れれば1円分のポイントをいただくことができます。

ということはですよ?

100万円分の商品を売って、1万円分のポイントをいただけるわけです。

もしかりに、1万円のアトマイザーを購入したとしましょう。

そして、記事を書き、購入した楽天ショップへのリンクを貼りました。

もとを取るにはどれだけ売れればいいのでしょうか?

簡単ですよね。100個売れればトントンです。

……

はたして、あなたが購入したそのショップ、そのアトマイザーを100個も在庫しているでしょうか?

さらに言えば、1万もするアトマが、簡単に100個も売れません。

始めたばかりだと、1記事書いて、1個売れればいいところかなと思います。

仮に100個も売れちゃうような人気のアトマイザーは記事を読まずに買う人がほとんどですしね。

というわけで、てんで儲かりません。

では、なぜアフィリエイトをやるかというのは、読者の方が、どういったものを欲しがっているのか知るためにあります。

楽天ではどのショップから売れたかわかりますので、人気のあるショップがわかるようになりますし、それは同時に、記事を書くときの参考になります。

もし儲けたければ、高いアトマやMODは一切買わず、流行りそうなものだけを購入して、重点的に記事を書くということになりますが、それで楽しいでしょうか…?

もちろん、ある程度アクセスが稼げるようになるとそれなりに入ってきますが…

ブログを始める前、「アフィリエイト、儲かったら申告どうしよう(*´ω`*)」なんて考えいていましたが、ブログ始めたてで考える必要なかったなと最近になって思いますw

アクセスを稼ごうと思うと、どうしてもストレスが溜まってしまうので、アクセス数はひとつの目安と考えたほうがよいと思います。

それでもブログは楽しいし、面白い

ここまで、ネガティブな部分を長々と書きました。

ブログを始めても中々続かないということも多いから、あえてネガティブな要素から書かせていただきました。

正直に申し上げて、続かない人がほとんどです。

でも、上記に書いたようなネガティブな要素があってもやりたいという人は結構続くと思います。

とりあえず記事をかかなきゃ!って思ってしまうと楽しくなくなってしまうので、私も楽しめる範囲で頑張りたいと思います!

ブログを書いているとたくさんの方からコメントや感想をいただけるようになります。

ポジティブなコメントをいただくと、本当にうれしいしブログを続ける活力になります。

ネガティブなコメントも勉強になるし、ありがたいことが多いです。

先に書いた2点。提供品とアフィリエイトについてなのですが、それを主眼にするのは厳しいと書きました。

それではブログをオススメできる人はどんな人だろう…

たぶん、VAPEのことを他人に語りたい人ですw

私がそうなのですが、近くにいる友人にいくらVAPEのことを語りたくてもあまり聞いてくれません(;^ω^)

でも、わざわざ検索してまで来てくれる人は、何かしら参考にしたいのです。

そういう人に向けて、ここぞとばかりにVAPEのことを語りたいのです。

次回は、具体的にVAPEブログの始め方を書こうと思います。

興味のある人がどのくらいいるかわかりませんが…

それでは今日はこの辺で!

 

↓ランキングです!電子タバコ関連のブログがたくさん読めますよ~(*´ω`*)

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

↑電子タバコのリキッド辞典のようなサイト!ユーザーの口コミも読めますよ~!
HeavenGifts 10% off Coupon Code ↑個人的に良く使う海外通販サイトはこちら

6 件のコメント

  • 初めまして!いつも楽しく拝見しております。
    Rose3購入の際にRENさんのレビューは大変参考になりました。
    AFCのあの切れっ端のワイヤーに怯えてましたが今では慣れてしまいましたw
    これからもレビュー記事楽しみにしております。

    • 初めまして!コメントありがとうございます!!
      あのワイヤーはすごく面倒でしたが、私も慣れましたw
      なんであの構造なのでしょうね(・・;)
      またぜひコメントお待ちしております(´∀`*)

  • いつも楽しく参考にさせていただいてます。
    ブログ、始めてもいいかなぁ~・・・、とふと思う事もあるのですが、
    やはり大変ですよねぇ。モノをゲットし続けるのが。
    かなり昔に中古カメラとレアな中古レンズなどを扱ったHPをやってて
    コアな人たちにはかなり評判&そこそこ有名になったのですが、
    やっぱり続けるには新たに中古カメラやレンズを入手し続けなくては
    ネタが立ちゆかず、数年やって自然消滅してしまいました。
    私はまだVAPE歴3ヶ月なのですが、周りにやってる人もおらず、
    自ずとネットで情報収集するようになり、どっぷりと沼にハマってしまい、
    またむくむくとブログ(HPやってたころはまだブログが普及して
    なかったので)やってみても面白そう・・・と思ってしまうのですが、
    結局昔のHPの状態になってしまうと、VAPE自体も長続きしなくなって
    しまうかもと思って踏みとどまっている状態です。
    なので、今回の記事にはとても共感出来ました。そう、提供品とかアフィリエイト
    とかは、後から勝手に付いてくる事ですものね。

    とは言いつつ、私もVAPEの事を人にしゃべりたい・・・w
    周りに人が居ないのがとても悲しいです。
    と、悶々としながら人のブログを読んでおります。

    あ、乱文失礼しました。これからも楽しみにしてますので、末永くブログ続けて
    下さいね。

    • コメントありがとうございます!
      お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません…
      こちらのエラーでいただいたコメントが表示されていませんでした( ;∀;)

      カメラの商品は単価が高額なので、レビュー系のサイトとなると大変そうですね…
      VAPEブログは無理しなければ出費もそこまででなく、楽しいですよ!

      ブログが続かなかったらその趣味自体も続かないかも…って不安も確かに分かります(;´・ω・)
      私もブログを始めるまで、たくさん読んで勉強してましたが、いざ始めてみると大変なことも多いですもんね…
      でも、ブログって自分の言いたいことを書けて、なおかつ興味のある方は読んでくださるので、周りにベイパーさんのいない私たちのような人にはうってつけですw

      まずは日記感覚で始めてみてはどうでしょうか!?
      検討するきっかけになれれば、この記事を書いた意味がありました(*´ω`*)

  • いつも楽しく見させていただいてます!とても参考になって、私のvape知識の半分ぐらいはRENさんのブログですw
    昨日、長々とコメントを書いたのですが届いてなかったみたいで…(^_^;
    ブログ始めるのは興味あるので、続きも楽しみにしております!

    • コメントありがとうございます!
      先にいただいていたコメント、手違いで見れてませんでしたすみません( ;∀;)
      まだまだ不慣れなサイト運営でご迷惑おかけいたしますが、ぜひまた見に来ていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
      続きも頑張って書きますねー!
      ありがとうございます!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)