ブログに写真が載せられない!?プラグインの更新も出来なくなった件

どうも!RENです。

実はここ数日、ブログに写真がアップできない状況が続いておりまして、先に画像をアップロードしていた製品についてだけレビューを書いていました。

しかしながら、それも底をつきまして…

いよいよブログが書けなくなってしまい( ;∀;)

結果から申しますと、問題はすでに解決しております。

ショップ様や楽しみにしてくださっている読者様方にはレビューをお待たせしてしまいまして申し訳ありません…

最近Vapeブロガーさんが増えてきているので、もし私みたいな症状に悩まされる人が出たときのために問題発生から解決までを記事にしてみようと思います。

といっても、私みたいなへっぽこな人はそういないと思いますが(^-^;

私のブログ作業環境

私が使っているのはXサーバー・Wordpressです。

有料ブログですね。

管理しているブログはこの「VAPE RECORD」だけで、他のブログは運営しておりません。

そもそもVAPEのことが書きたくてブログを始めただけでして、元からブロガーというわけでもないです。

それゆえ、何かエラーが出たらブログ運営系のサイトを探すところから始まります…

そのおかげで更新が滞ることもたびたび(;´・ω・)

症状① 写真がアップできなくなった

今回のエラーはまず写真がアップできなくなったんですよ。

いつも通り記事を書いておりまして、写真を入れこもうとした時…

『アップロードしたファイルをwp-content/uploads/○○に移動できません』

的なメッセージが…

まぁ、これまでもそういうことはありました。

そういう時はPC再起動してやれば、普通に回復してたんですよ。

しかし今回はどれほど待っても回復せず…1日放置してもダメで(;´・ω・)

症状② プラグインの更新も出来ない

そんなこんなで途方にくれているわけにもいかんので、ネットでそれ系のサイトを調べてみました。

解決できそうなプラグインを発見!

さっそく入れてみようとしたところ…

失敗…(;´・ω・)

なぜ…

そーいやワードプレスの更新もしてなかったしなぁ…それが原因かな?

更新かけてみました。

『更新をダウンロードしています…

更新を展開しています…

ディレクトリを作成できませんでした。

インストール失敗』
なんでや…(ノД`)・゜・。

ディレクトリってなんじゃ

もう嫌…

この辺から先にアップしておいた製品画像のものからレビューしていこうと決意します。

えぇ、何の解決にもなっていません。

対策① 何やらアクセス権なるものをいじるといいらしい

多くのサイトさんに書いてあった方法です。

FTPなるものをいじくり、アップロードファイルのアクセス権みたいなものをいじくる…

まったく何言ってんだかわかんないサイトたちを眺め、やり方がなんとなく分かってきたのでやってみました。

何とかやれました。

私はFFFTPなるソフトを使ってみましたが、使いやすかったですよ!

しかしながら解決はせず…

対策② コマンドみたいなやつ

これで解決するよ!(ニッコリ

みたいな感じでバーっとコマンドみたなものを書きまくってるサイトさんを発見!

途中まで読みましたが、もう全然無理そうだったのでこの方法は諦めました(笑)

対策③ エックスサーバーに聞いてみた

もう無理、問い合わせよう。

症状色々書いて送信!

こういうのっていつ返事が来るんだろう…

結果、30分でめっちゃ丁寧な返事がきました。

ありがとうXサーバー!ここを選んでおいてよかった!(Xサーバーの回し者ではありません)

やっぱサポートしっかりしてるところはありがたい( ;∀;)

ご回答内容を要約しますと…

「ディスク使用量いっぱいになってるよ!いらないデータ消してみて!」

…(;´・ω・)

そうか、ディスクめっちゃ使ってたんだ。

そんな初歩的なことだったんだ…

皆そうか分からんけど、初心者ってエラーがでると難しいことをやらなきゃって思いがちだと思うんですよね。

意外に簡単な解決方法があるんだね。

参考にしたサイトさんたちも、難しい方法は解説してくれてるんだけど、まさか容量いっぱいなのに気づかずに検索してくるやつがいるとは想定してないんだろうね(;´・ω・)

対策④ しかしながらディスク使用量の圧迫はどうすれば解決するのか

なーんだ!ディスク使用量がいっぱいだったんだ!

って、解決した気分も一転。

………不要ファイルってどうすりゃ消せるの…?

ていうか200Gもあるディスク容量をいったい何が圧迫しているの…?

対策⑤ BackWPupが原因かも!?

素人なりに考えました。

PCだったらどのファイルが何Gとかわかるじゃないですか?

ブログの場合、どうやって調べたらいいんだろ…

でも記事や写真ではそんなに容量とらないはずですよね。写真量や記事量の多いブログ結構ありますし。

何かプラグイン関係で設定ミスってんのかな?

そうなると、バックアップとか怪しそうです。

私はBackWPupというプラグインを使ってバックアップを取っています。

もしかして、ファイルが溜まってんのかな?と思ってみてみたところやっぱりかなりの容量が…

さっきのFFFTPで容量がわかりまして、そのまま不要データの削除も出来ました(さっき解決しなかったけど、ここで役に立った)

そのまま以前のバックアップデータを削除して、ディスク使用量を確認したところ…

空き容量が181ギガバイトに…!!!( ;∀;)

なんてこった。

めっちゃ場所取ってたやん。

調べてみると、設定間違っていたりバージョンによって、以前のバックアップデータが自動で削除されずに溜まっていくそうです。

※不要ファイルの削除のつもりが重要なファイルを削除しちゃわないように気を付けてくださいね!

結果としては解決しました

というわけで、解決してみるとこんな簡単なことだったのかという感じ。

もちろん、同様の症状だからといって、みんなこの方法で解決とはいかないでしょうけれど…

ウェブでの作業に慣れている人からするとめっちゃ笑われそうな内容でしたが、誰かの役に立つと嬉しいです。

逆に言えば、こんな素人でもブログは書けるよ!ブログやりたいけど難しそう…って人は挑戦してみてはいかがでしょう!?

さてさて、こんな感じで右往左往しながら頑張りますので、これからもVAPE RECORDをよろしくお願いいたします!

それでは今日はこの辺で!

 

↓ランキング参加中!他のVAPEブログも読めますので、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

↑電子タバコのリキッド辞典のようなサイト!ユーザーの口コミも読めますよ~!
HeavenGifts 10% off Coupon Code

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)