ジェネシス!初めてのメッシュビルドと方法

どうも!RENです。

今日はNextEraをレビューした時告知したメッシュビルド初体験の日記でございます。

いつかはジェネシス!と思っていながらも中々手が出せなかったメッシュビルド…

今回挑戦してみたので、生暖かい目で見守ってくださいませ…

Vape Ware Mods NextEra (ネクストエラ) レビュー【ジェネシスRDTA】

2017.07.28

なお、私も初めてやることなので今回の記事はジェネシスの解説みたいなことは期待しないでくださいね!

あくまでやってみたらこんな感じだったよってノリで読んでやってください。

間違ってるところあったら是非教えてください( ;∀;)

ジェネシスとは?

そもそもジェネシスってなんなのさってところからですよね。

通常はコットンを用いてリキッドを保持、供給するのですが、その役割をステンレスメッシュを用いて行うことをジェネシスと呼ぶみたいです。

コットンの代わりにステンメッシュをってことですよね。

ここで、私のジェネシスに対する今までのイメージ…

  • 供給悪そう。
  • 安定しなさそう。
  • というか本当にショートしないの…?
  • ドライヒットしそうなとき感覚で分からなそう
  • 面倒くさそう

こんな感じ。

RDAを使い慣れてくると、ドライヒット寸前にわかるようになりますよね?

味が薄くなってきてもまだ大丈夫っぽいな→あ、やばい

この「あ、やばい」はコットンだと結構分かりやすいです。

この部分はどうなんだろう。

そして、本当にショートしないのか…

メッシュビルドの方法

さてさて、VAPEでビルドやり始めたときからジェネシスについては結構調べていました…

いつかはやってみたいと思いながら、気が付けば1年以上の月日が経っています…

まずは、ステンレスメッシュは金属ですので、ショートしないようにバーナーやコンロなどで炙って酸化被膜を作らなければいけません。

ジェネシスにはいくつかビルド方法がありまして、その中でも今回は巻く前に焼くJackFrost方式でやってみます。

メッシュをクルクル巻いてから焼く方法もあるみたいですが、中が生煮えになりそうで…(そもそも焼かないという方法もあるらしい)

何はともあれ、こいつがないと話になりませんよね。

ステンレスメッシュです。

目の細かさで種類があるみたいですが、良く分からないので#500のものを購入してみました。

取り出してみるとこんな感じ!

めっちゃ目が細かいです。

こいつをハサミで使う分だけ切り出します。

金属だけど、普通に切れました。

2㎝×2㎝で切り出しました。

コイルを2.5㎜コアでと思っていたので、このくらいかな…?

ここで注意点なのですが、切り出したシートは丁寧に扱ってください。

上の画像見て分かる通り、折り目が付いてますよね。

これは私が迂闊にも切り出したシートをつまみ上げたためで…

金属なので当然折り目が付いてしまいます。

さらにここから「やべぇ、折り目ついちゃった。直そう」ともがいた挙句、両端にも折り目を付けてしまうという一連の流れがありました。

こんな感じで折り目があると、焼いたときに火の通り方がまばらになってしまいます…

こいつをセラミックピンセットなどでつまんで、ホームセンターなんかにあるバーナーであぶります。

Twitterで「コンロでやるといいよ」って教えていただいたので、今度は卓上コンロ買ってみよう…

家のコンロ、IHにしなきゃ良かったなぁ…

んで、黒くなるまで焼いたらクルクル巻いていきます。

こんな感じ!

見た目、結構きれいに焼けてるつもりだったのですが、写真で見るとまばらですねぇ…

次は綺麗に焼けるように頑張ろう…

巻くときは特に気を付けなくても綺麗に巻けると思います。

金属だし、クセが付きやすいです。

こいつをNextEraに…

入れます。

タンクにリキッドを入れておいて、メッシュを挿入したすぐの写真です。

分かりづらいとは思いますが、下の方、すでにリキッドを吸い上げていますよね。

供給は悪くなさそうです。

コイルの方はカンタルの28G、抵抗値は1.15Ωでビルドしました。

【追記 2017.8.7】

Twitterにて、リキッドを入れた状態だとホットスポットの除去がやりにくいというご指摘をいただきました。

ホットスポットの除去を行ってからリキッドを入れたほうがいいそうです!

ご指摘いただきありがとうございます( ;∀;)

メッシュビルド、実際やってみての感想

面倒ではあります。

が、難しくはない。

というのが率直な感想です。

ポジティブピンがめっちゃ長くてそれにメッシュを巻き付ける系のアトマイザーだともっと難しいのかもわかりませんが、NextEraの場合はそんなに難しくなかったです。

メッシュを挿入してから、抵抗値を見てみるとショートもしてなかったですね。

実際に吸ってみた

ジェネシスは味がクリアだとは聞いていましたが、確かにスッキリとしていて味が分かりやすい感じがします。

ジェネシスアトマを他に持っていないので、比較できないのがあれですけど…

供給は悪くないですね。

がっつりチェーンしない限り大丈夫そうでした。

あとは、ドライヒット前に感覚で分かるかどうかなんですが、これも問題なさそうです。

ただ、さっき書いた「あ、やばい」くらいだとすでに遅くて、「やべぇドライヒットだ!」っていきなりなります。

味が薄くなってくるのは分かるので、早めのチャージをした方が良さそうです。

体験してみて思ったのは、ジェネシスはもちろん美味しいんだけどコットンビルドより優れているというわけではないんだということ。

コットンの方がコッテリしてる感じがあって、好みやリキッドで分かれそうです。

ジェネシスで吸ってみると、このリキッドにはこんな面もあったのね!っていうのがとても面白い。

アッサリしてるんだけど、味はハッキリみたいな感じというか…

でも、これならコットンの方が好き!ってリキッドもあります。

初めてのメッシュビルドなので、他にも試したらまた印象変わるのかもしれませんが(;´・ω・)

ただ、今までとは違った楽しみ方ができるようになったのは嬉しいです。

というわけで、今日はジェネシス初体験の記事でした!

間違ってるところあったらご指摘くださいませ!

関連

最後に、本記事で使用したメッシュシートとアトマイザーの購入先リンクはっときますね~

良かったら覗いてみてくださいませ!

それでは今日はこの辺で!

 

↓ランキング参加中!他のVAPEブログも読めますので、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

↑電子タバコのリキッド辞典のようなサイト!ユーザーの口コミも読めますよ~!
HeavenGifts 10% off Coupon Code

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)